アビリティセンター(人材派遣・人材紹介)

「派遣」と「紹介予定派遣」について

派遣とは

派遣とは

あなたのご希望条件(勤務地や就業時間、期間など)や、これまでのお仕事の経験などを伺いながら、あなたに合ったお仕事をご紹介し、「派遣スタッフ」として契約した期間就業していただくシステムです。

派遣のしくみ

派遣スタッフとして就業する場合は、アビリティセンター(派遣元)と雇用契約を結びます。
給与の支払いや社会保険の手続き、その他サポート等は雇用主であるアビリティセンターが行うことになります。
そして、派遣先の企業と派遣スタッフさんは業務上の指揮命令関係にありますので、業務上の指示は派遣先が行います。
直接雇用の正社員・契約社員などとの大きな違いは、『雇用契約を結ぶ会社』と『実際に働く会社』が違うということです。

派遣のメリット

  1. 自分のライフスタイル・希望の就業条件に合わせて働けます
  2. さまざまな職場や仕事を経験してスキルアップできます
  3. キャリアを活かした仕事が選べます
  4. 相談する相手がいます
  5. 自分に合った仕事が見つかります

「紹介予定派遣」ってどんな働き方

紹介予定派遣とは

正社員や契約社員として直接雇用されることを前提に一定期間(派遣法で最長6ヶ月間と定められています)派遣スタッフとして企業で就業した後、派遣スタッフと派遣先企業との双方の合意が得られたときに直接雇用に切り替わるというシステムです。

紹介予定派遣のしくみ

社員や契約社員として雇用されることを前提に、一定期間派遣スタッフとして働いてみた結果、働く側も企業も社員としての採用を望み、雇用条件が合意に至った場合には社員になるというしくみです。
社員になる前に、自分に合った職場か、その仕事に向いているかなど実際に経験して判断することができます。

紹介予定派遣のメリット

  1. 正社員として働く前に、実際の職場の雰囲気や仕事内容を把握することができます。
    仕事内容が希望に合っているかどうか、職場の雰囲気や人間関係など実際に肌で確認できるので、「こんなはずじゃなかった」という失敗(ミスマッチ)を防げます。
  2. 目に見える仕事のスキルだけでなく仕事への取り組み姿勢など、書類や面接では伝えきれないヒューマンスキルを、業務を通じてアピールすることができます。
    つまり就職活動をする中で、紹介予定派遣の求人を探す方が精神的・時間的負担が少ないと言えます。
  3. 紹介予定派遣では、正社員採用よりも未経験者に対しての門戸が広いため、未経験や資格のみで実務経験のない仕事にもチャレンジできる可能性が高いです。
    正社員採用がなかなか決まらないという方も、必要な能力を派遣期間中に身につけることで、そのチャンスが広がります。

前のページへ戻る